ふらふらドイツ暮らし

地に足つけたい日本人がドイツでいろいろ書きます。

ロングヘアの人みんな尊敬している話

こんにちは、びびです☺︎

日本にいた時は、前髪なしショートカットにしていることが多かった私。理由は「ドライヤーの時間が減る」「髪長いと邪魔」「髪をセットするのが面倒」などなど、女子大学生とは思えないオシャレとは縁もゆかりもない理由で、1、2ヶ月に一度は美容室で髪を短くしていました。

しかし、ドイツに来てからというもの、アジア人特有の強くて太い髪に対応できる美容師さんを探すのが大変、言語学校で忙しい、などという理由で美容室を先延ばしにしまくっていたら、現在背中の真ん中あたりまで髪が伸びてきてしまいました。

最後にここまで長かったのは幼稚園生の頃です。ロングヘアの扱いに慣れておらず、さらに二度ほどブリーチした毛先、ドイツは硬水なので髪を洗うとギシギシする現象も相まって、寝起きなどは、山から降りてきた人外のよう。そんな時は髪を結んで何もなかったみたいな顔をしています。日本からヘアアイロンも持ってきていたので、すっかり自我を持ち四方八方に暴れる髪を押さえつけようと挑戦しましたが、結構時間がかかるので毎日やるのはしんどそうです。

日本、ドイツもそうですが、綺麗なロングヘアを靡かせて街を歩く人の多いこと。皆さんどんなケアをしているのか、毎日どれほどの時間をかけて暴れ髪に言うことを聞かせているのか。隠れた努力を想像するだけで頭が上がりません。

私の方はもう我慢の限界なので、そろそろ髪をまた切ろうと考えていますが、ロングヘアの方への敬意は心に留めて生きていくつもりです。